IRCについて
IRCというのは、チャットの一種で専用のクライアントソフトを使用して、行われるものです。
非常に動作が軽く、発言が反映されるまでの時間も非常に短いためリアルタイムで発言の応酬が可能となっています。
IDが存在しないため匿名設定だと誰が誰だかわからない、長い発言を改行で分割すると反映されるまでの時間が極端に長くなるなど、
掲示板とは一長一短の関係にあります。IRCは特定の人物(バリアント作者等)とリアルタイムで意思疎通を図るのによく用いられます。
eraシリーズ用としてもこれから説明するいくつかのch(チャンネル)が用意されています。
IRCを使用することに関する諸注意などは各自ネットなどで調べるようにしてください。
4/16日に、IRCはFriend Chatへの移住を行いました。従来とはサーバーアドレス、ポート、ch名すべてが異なります。ご注意ください。
2017/2/3、2017/6/13、および2017/6/21に一部chの再作成を行ったため、ロングチャンネル名が異なるものがあります。利用していた場合はご注意ください。



IRCクライアント

IRCを使用する場合、ほぼ必須となるのがクライアントソフトです。
基本的に、どれを導入するのか、またはブラウザを使用するのか等については各自の自己責任にて判断してくださるように願います。
当然ですが、eraを楽しむにしても開発するにしても、IRCの導入は必須ではありません。

Limechat

日本語に対応したIRCクライアントとして現在もっとも使われていると思われるものです。
WINDOWS2000/Xe/Vista/7の32bit版および64bit版、Mac OS X版、iPhone/iPad版が用意されています。
また、旧版ならばWINDOWS95/98/98SE/Me/NT4に対応されたものもありました。

Cotton

日本語に対応したIRCクライアントで、WINDOWS版(対応関係において詳しくは当該ソフトをDLして確認してください)が用意されています。

XCHAT

UNIX環境で動く代表的なIRCクライアントで、WINDOWS移植版も存在します。

CHOCOA

日本語に対応したIRCクライアントであり、結構有名なものでした。
ただし、このクライアントは更新が長い間停滞しており、LimechatやCottonと比べて扱いづらく、
またeraIRCの、特に匿名のch(!eramakerなど)で必須設定であるch作成時のモードを設定できないという機能的な問題があります。
よってこのクライアントを用いることは推奨できません。出来る限り他のクライアントをご利用くださるよう願います。


eraシリーズのIRCチャンネル

にちゃんねるのIRCを利用しています。なお、歴史的経緯などからeratoho関連の開発者やプレイヤーが多いようですが、eratoho専用ではありません。
eraシリーズ共用です。

!Emuera(本ch)

入室方法
IRCクライアント
サーバ:irc.friend-chat.jp
ポート:6664
チャンネル:!Emuera
ロングチャンネル名(エラーにより接続できない場合、こちらの名前もお試しください):!15YDKEmuera

匿名の総合chです。ただし、サーバースプリットによりchが分離した際、
非匿名のままのchに入ってしまう可能性はありうるので、
念のためニックネームは実名などプライバシーにつながるものに設定しないでください。
前述のとおり、eratoho関連の人が多いため東方ネタが多く話題になりますが、他のeraに関する
話題も反応が返ってくることも多いです。
なお、あまりハードな話題に関しては別chに誘導されるかもしれませんが、そのときはそのように願います。
また、ch名がEmueraになってますがEmueraの話題専門というわけではありません。
かといって、もちろんeramakerそのものやeraのバリアントおよびそれらの口上・パッチ等の開発の相談もOKです。
Emueraの私家開発版の作者である妊の人もときどき現れるので、なにか要望や相談があれば聞いてみるのもいいでしょう。

!eramaker(雑談)

入室方法
IRCクライアント
サーバ:irc.friend-chat.jp
ポート:6664
チャンネル:!eramaker
ロングチャンネル名(エラーにより接続できない場合、こちらの名前もお試しください):!15X6Leramaker

匿名の総合chの避難所です。
雑談が基本ですが、!Emueraで議論が込み入り、入りづらい雰囲気の場合はこちらで開発の話題をしてもよいでしょう。

!eranonymous(非匿名ch)

入室方法
IRCクライアント
サーバ:irc.friend-chat.jp
ポート:6664
チャンネル:!eranonymous
ロングチャンネル名(エラーにより接続できない場合、こちらの名前もお試しください):!F0DH4eranonymous

非匿名の総合chです。つまり、互いのハンドルネーム・IPが分かるようになっています。
匿名chよりもさらに特定の人物とのやり取りに向いていますが、名前やIPを出すのに抵抗がある人にはおすすめできません。
なお、非匿名のchには様々な派生chが他にもありますがそれについてはこのchで聞いてみてください。
このchは発言ログが公開されていません。各自必要に応じて取る、常駐している人からもらう等してください。

その他のch

!eralunatic
(匿名)ハードな性癖の話題等をした場合、このchに誘導される場合があります。
!15YMHeralunatic
(匿名)上記のロングチャンネル名です。
!eraEVENT_KXX
(非匿名)より複雑な構文を使った開発をする・口上を作成する場合、このchで相談するとよいでしょう。
!F0DDLeraEVENT_KXX
(非匿名)上記のロングチャンネル名です。



eraIRC用語集

以下にeraIRC関連の用語を簡単に説明します。

チャンネル

IRCにおいては、鯖の中に様々なチャンネルと呼ばれる部屋みたいなものが用意されています。
それぞれの部屋は他の部屋とは完全に区別されておりその中に入らない限りはその部屋でのやりとりはできません。

匿名チャンネル

参加者たちのハンドルが相手にわからないようになっているチャンネルのこと。
当然誰が何を言っているのかがよく分からないため、特定の人物との相談には使いづらい。

非匿名チャンネル

参加者たちのハンドルが相手にわかるようになっているチャンネルのこと。
特定の人物との相談には匿名チャンネルよりは使いやすい。ただし、成りすましが完全に防げるとは限らない。

鯖、サーバー

IRCを統括管理しているサーバーのこと。サーバーが違ってもIRCはリレー機能により同名chで会話がつながる。
ただし&からch名が始まるローカルチャンネルはサーバーが違えば原則的に同名chであっても違うchであり会話しあえない。
かつて、eraIRCで利用する3つの鯖においては非匿名chは3つの鯖共用でどこから繋いでも同じchに繋がっていた。
ネットワークが解体され、今は別々となったため、Friend Chatへの移住が行われた。

1鯖

移住前のサーバーのirc.2ch.netirc.2ch.scのこと。
2chIRCのメインサーバーだったが、管理者のごたごたで旧サーバーとなり、2鯖や3鯖とのリレーも切れてしまった。
4/16にサーバーがダウンして、移住のはこびとなった。

2鯖

移住前のサーバーのirc2.2ch.netirc.nurs.or.jpのこと。
管理者のごたごたで旧サーバーとなり、1鯖や3鯖とのリレーも切れてしまった。
2/1にサーバーが消滅し、移住のことを考えるようになった。

3鯖

移住前のサーバーのirc1.juggler.jpとirc2.juggler.jpのこと。
2chIRCのサーバーだったが、管理者のごたごたで独立したIRCグループとなり、1鯖や2鯖とのリレーも切った。
2023年3月31日をもってサービスが終了した。

F鯖

現在利用しているFriend Chatのこと。
複数のchがあるが基本的にはサーバーの細かい違いは意識しなくてもよい。
ただし接続が遅いことが気になる場合は、軽いサーバーに直接接続するとよいかもしれない。

本スレ

2チャンネルの「2chエロ同人板」の「eraシリーズを語るスレ」のことを指す場合がほとんどです。

雑スレ、雑談スレ

したらばBBSの「東方ウフフ板」の「eratoho総合スレ」のことを指します。

era板

したらばBBSの「era板」のこと。eratoho以外でさらにここ以外に板を持たないeraバリアントの話題をするための板になっています。

小悪魔板

eratoho系の個人開設の板のこと。eratoho系以外ではおそらく縁はないはずです。

したらばBBS

livedoor したらば掲示板のこと。2ch互換の掲示板サービスで紆余曲折の末に現在の株式会社ライブドアのサービスとなった。
2ch互換なので、2chプラウザがほぼ利用できるはずだが、詳しくは各プラウザの説明を参照するかネットを検索してほしい。

Menu

メニュー







他OSで動かす方法



リンク

どなたでも編集できます