eratohoなどのeramaker/Emueraバリアントの開発や改造に役立つ情報に関するページの目次です。
ここにまとめられているものはすべて開発の参考にはなるものですが、中には情報が古かったり間違いもありえますので、自己責任にてご活用ください。また、ここになくても他のサイトにeraに関する情報があったりするのでここだけがすべてだとは思わずに積極的に他のサイトの情報もチェックしてみてください。




ERB構文講座

 ダウンロード

改造初心者のためのera basic(ERB)構文講座です。
eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3改造入門と合わせて読んでおきましょう。
見落としがちな情報もあるので、中級者以上も一度目を通しておくことをお勧めします。
このwikiのERB構文講座はこのテキストの加筆版で、上級者向けに特別編(ビット演算について) も解説されています。

男同士の口上講座

 (旧ロダ講座 勝手にまとめに入っています)
RR1317用の口上テンプレートに同梱されていたもので、基本的な構文の使い方について実例を挙げながら解説してあります。
口上作成時に限らず改造時やパッチ作成時にも役立つ汎用的な初心者向け解説書なので、こちらにも一度は目を通しておくことをお勧めします。

J用テンプレ改造講座

 ダウンロード
 (旧ロダ講座 勝手にまとめに入っています)

分岐を増やすなど、口上テンプレートを改造したい口上作成者向けの解説書。
口上テンプレート同梱の口上作成講座やERB構文講座を読んでIF構文などを理解していることが前提になっています。
J用となっていますが、他のバリアント用口上作成時やパッチ作成時にも参考になるでしょう。

ビット演算講座

 ゆかりんとてんこのビット演算講座ダウンロード
 もこてる講座ダウンロード
 (両方共旧ロダ講座 勝手にまとめに入っています)

ERB構文講座特別編でも解説されているビット演算についての解説書。
使えると便利ですが少々複雑なので、利用する場合は他の構文講座ともどもきちんと理解しある程度プログラムに慣れてからの方がいいでしょう。
それぞれ別人が異なる切り口で書いているので、両方に目を通しておくと理解しやすいかもしれません。

正規表現Grep講座

 星ちゃんとナズの正規表現なGrep講座ダウンロード ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除
既存のバリアントや口上の処理を調べる際に有効な正規表現によるGrepを紹介しています。
特定のフラグが立つ条件やフラグにセットされる値を調査する際に有効です。
前提条件としてERB構文を理解している必要がありますので若干、敷居が高いかも知れません。

eramaker作成元『漠々ト、獏』内の『改変のための情報』

erakanonの紹介ページの一番下
eramaker作者によるera basicの仕様についての解説です。
パッチなどを作成する場合、このwikiのeramaker変数情報と合わせて読んでおくといいでしょう。

eramaker変数情報

 eramakerで使用できる変数とその範囲をまとめたもの。
 Emueraで拡張可能な変数についての記述もあるが、やや古いバージョンの仕様に基づいているので最新の情報についてはEmueraWiki参照。
 eramaker変数情報

エラーの実例

 ERB編集におけるエラーの実例を集めてみたページを作成した。まだ作成途上で記述も少ないが参考になるかもしれない。
ERB編集における代表的なエラー

改造の実例

eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3内にあるページです。
改造する際の基本的な注意事項と、いくつかの改造方法を紹介してあります。

ERB開発Q&A

ERB開発Q&Aで初心者向けに質疑応答形式でERB開発に関することを、特に「変数」と「関数」についておこなっています。基礎的なことですので一度目を通しておくといいでしょう。

開発初心者向き用覚え書き

開発初心者向き用覚え書きにおいては、全角文字半角文字の区別ならびに半角スペースの重要性とブロック構文についての解説がなされています。

Menu

メニュー

過去スレ


初めて遊ぶ時、
何か困った時や
わからない時は
まず下を読んでください


本体・パッチ関連






リンク

スレッド

各スレッドは、こちらを読んでから書き込むことをおすすめします。
eratohoスレ(era板 避難所)
【調教SLG】eratoho総合スレ【デート経験306】

避難所スレ(したらばのちゅっちゅ板)
eratoho避難所スレ

eraシリーズ総合スレ(2chのエロ同人板)
【調教SLG】eraシリーズを語るスレ24【サークル獏】


【スレッド編集】

どなたでも編集できます