IRCについて
IRCというのは、チャットの一種で専用のクライアントソフトを使用して、行われるものです。
非常に動作が軽く、発言が反映されるまでの時間も非常に短いためリアルタイムで発言の応酬が可能となっています。
IDが存在しないため匿名設定だと誰が誰だかわからない、長い発言を改行で分割すると反映されるまでの時間が極端に長くなるなど、
掲示板とは一長一短の関係にあります。IRCは特定の人物(バリアント作者等)とリアルタイムで意思疎通を図るのによく用いられます。
eraシリーズ用としてもこれから説明するいくつかのch(チャンネル)が用意されています。
IRCを使用することに関する諸注意などは各自ネットなどで調べるようにしてください。
4/16日に、IRCはFriend Chatへの移住を行いました。従来とはサーバーアドレス、ポート、ch名すべてが異なります。ご注意ください。
2017/2/3、2017/6/13、および2017/6/21に一部chの再作成を行ったため、ロングチャンネル名が異なるものがあります。利用していた場合はご注意ください。




IRCとは?

一言で言えばチャットです。
通常のチャットとの違いはIE等のブラウザを使用せず、専用のクライアントソフトを使用する点です。
そのため非常に動作が軽く、発言が反映されるまでの時間も非常に短いです。

IRCクライアント

IRCを行うにおいて、ほぼ必須となるのがクライアントソフトです。以下に代表的なクライアントソフトについての簡単な解説を行います。ただし、どれを導入するのかについては各自導入者の自己責任にてお願いします。基本的には、eraを楽しむのにも開発するのにもIRCの導入は必須ではありません。
また、もちろんIRCクライアントソフトは以下のモノの他に多数存在しています。特に新しいものに対する情報は不足気味でありますので、気づいた紳士淑女のみなさんには是非項目を追加記述願います。

Limechat

日本語に対応したIRCクライアントとして現在もっとも使われていると思われるものです。Windows 2000 / XP / Vista / 7の32bit版および64bit版、Mac OS X版、iPhone/iPad版が用意されています。また、旧版ならばWindows 95 / 98 / 98SE / Me / NT4に対応されたものもありました。
詳しくはこちら(外部ページ)へどうぞ。

Cotton

日本語に対応したIRCクライアントで、Windows版(対応関係において詳しくは当該ソフトをDLして確認してください)が用意されています。
詳しくはこちら(外部ページ)へどうぞ。

XCHAT

UNIX環境で動く代表的なIRCクライアントで、Windows移植版も存在します。これについてはこの記述でわからないなら導入しないでください。
詳しくはこちら(外部ページ)へどうぞ。

CHOCOA

日本語に対応したIRCクライアントであり、結構有名なものでした。ただし、このクライアントにおいてはeraIRCの特に!eramakerなどで必須設定である+sna(匿名化)が設定できないという機能的な問題があります。よってこのクライアントを用いることは推奨できません。他のクライアントをご利用くださるよう願います。


eraシリーズのIRCチャンネル

にちゃんねるのIRCを利用しています。
ゆるめの会話とか、質問相談などにご利用下さい。
基本的にサーバはirc.friend-chat.jp(Friend Chat)を利用しています。なお、eratoho専用chではなく、eraシリーズ共用なのにご注意ください。東方ファンだけのchではありません。

入室方法

IRCクライアント
サーバ:irc.friend-chat.jp
ポート:6664
チャンネル:!Emuera
IRCを使用される場合は上記要領で入室をお願いします。
ソフトの入手方法などについてはIRC普及委員会を参照してください。
ニックネームを適当に入力して、「接続開始」ボタンを押すとチャットが開始されます。
サーバーの状況によっては非匿名モードでchが作成される可能性もあります。
名前バレが怖い人はニックネームには嫁の名前が推奨されます。

関連チャンネル
なお、IRCチャンネルは上の匿名チャンネルのほかにも関連チャンネルがいくつか存在する。サーバとポートは同一。
!Emuera
匿名の総合chです。eraの開発、Emuera自体のバグ報告に。
!eraEVENT_KXX
eratoho開発・口上相談チャンネル。非匿名なので注意のこと。
開発や口上の相談などを行うのに使われる。
!eranonymous
常時非匿名チャンネル。非匿名なので特定の人物と話したいときはこちらを使うべし。
なお名前がある=必ず応えられる状態であるとは限りません。
!eralunatic
排水口的話題用チャンネル。ハードな性癖を披露するときなどはこちらで。
!eranetabare
ネタバレ用匿名チャンネル。なお、ねたばれの運用基準は基本的にウフフ板の雑談スレに準じているが、体験版については、ねたばれを当初から解禁すべきという意見もあるので要話し合いかもしれない。ねたばれが怖いならネットに繋がないのもひとつの手ではある。
!eramaker
匿名チャンネルで、なんの気のない雑談用。

ロングチャンネル名
サーバースプリット等で同じ名前のchが複数生まれ、上記の短いch名では入室できなくなる場合があります。その場合は、以下のロングチャンネル名をお試しください。
・!15YDKEmuera
・!F0DDLeraEVENT_KXX
・!F0DH4eranonymous
・!15YMHeralunatic
・!15YVBeranetabare
・!15X6Leramaker

ログ置き場

以下は有志がBotを設置して収集したIRCログを公開です。ただしトラブルにより収集しきれていない場合もありえます。
なお、匿名chのログについて、中での発言が誰の発言であるか?ということはこのログでは判別できないことに注意してください。ハンドル名前)によりその人が発言しているように見えますが、成りすましなどもありえます。よって、真意をただしたい発言がログにあった場合においても、当該発言者に本当にそう発言したのかを必ず確認してください。
Dustの人のBotによる収集
以下のリンクにおいてDustの人がBotを設置して収集した&eramaker(移住前・2鯖)のログを公開しています。ただしトラブルにより収集しきれていない場合もありえますし、2012年1月28日の9時26分以降については収集が止まってしまっています。それ以降のログが見たい場合には、本棚の人が収集したログを参照してください。Dustの人は2012年5月現在多忙につき連絡が取れない状況です。
ログ置き場
※繋がらないとき
DNS障害等のため、上記リンクが有効でない時があります。
こちらから入って下さい。同ログ置き場へのリンクです。

Emueraの人のBotによる収集
Emueraの人がBotを設置して収集したfriend鯖含むログは以下のリンクから。
例によって匿名につき発言に関しては十分注意して取り扱ってください。
IRCログ置き場の鯖及びch名ごとのリンクよりお願いします。

簡単な暫定運用など

匿名チャンネルについて
匿名chは、書き込みすると発言者は「anonymous」となり、誰が発言したかは分からない様になっています。
匿名チャンネルなので参加者リストが表示されなく、自分しか居ないように見えますが誰か居るかもしれないので声をかけてみましょう。
記名する必要がある場合は入力文字の行頭に「ハンドル名)」等を入れて下さい。
KFC)妖精ってかわいいですよね
お手数ですが、よろしくお願いします。


F鯖

eraIRCが利用しているFriend ChatのIRCサーバーはたくさん存在します。そのうち、チャンネル名の先頭に!がついているもの(新eraIRCの全chが該当)については、どの鯖に繋いでも基本的には(障害がなければ)同じchに繋がれます。鯖のトラブルがなければどこの鯖に繋いでいるかについては気にしなくても大丈夫です。
チャンネル名の先頭に#がついているもの(にちゃんねるIRCに存在している旧eraIRCの一部chが該当する)についても同様にどの鯖に繋いでいるかは基本的に考えなくてよいでしょう。
一方、チャンネル名前の先頭に&がついているもの(にちゃんねるIRCに存在している旧eraIRCの一部chが該当する)については、鯖ごとに別のチャンネルとなっていますので、たとえチャンネル名が同じであっても互いの間において直接チャットをすることは不可能です。

IRCにおける雑多な注意点

 基本的には既に述べられてることと重複する点も多々あります。

大原則

 相手の顔が見えないネットでのやり取りでも紳士淑女な行動を心がけ、相手に不快な思いをなるべくさせないようにしましょう。
 wikiの注意点に書いてないから、どうせ匿名だとばれないから、と自分の我儘で行動することは18歳以上の人間のすることかどうかをよく考えてください。
 良識のある紳士淑女みなさんに感謝いたします。

ネタバレについて

 !eranetabareというネタバレチャンネルはありますが、どういう情報をネタバレとするのか?について、明文化されたルールは現状のところありません。つまり、ネタバレ保護が必要な情報が登場すると予想されるそのたびごとに、!Emuera/!eramakerにてある程度の合意形成(方法もまたその都度において様々)が行われて保護期間を設けるorその情報については保護しないと決められているのが現状です。よって、そういう話し合いの経緯を知らずに過去ログを読まずに登場した人によりネタバレされてしまうことは当然ありえますし、うっかりミスだってありえます。また、ネタバレチャンネル自体のログも保管されていますのでそれをうっかり見てしまったりするケースもありえます。ですので、本当にネタバレを嫌うのであれば、ネタバレをされたくない間においては、IRCに接続しないというのが唯一確実な方法だと思われます。
 また、ネタバレの範囲についてですが、基本的には東方新作に関することもしくは、東方原作の連載漫画や小説などの最新連載部に関することなどが対象となっていますが、!Emuera/!eramakerそのものは東方専用ではないので他のゲームや漫画やそのほかメディア関連のネタバレについても考慮され保護される可能性がありえます。事前に合意形成や問題提議がなくとも、保護されるべきネタバレである可能性があるものを発言する際にはあらかじめその旨を発言してその場の紳士たちの同意を取るのが望ましいと思われます。
 なお、このeratohoまとめ自体はウフフ板のeratohoスレッドのまとめとしても機能しておりますが、そのウフフ板のネタバレ基準とIRCにおけるネタバレ基準は必ずしも一致するとは限らないことに注意してください。また、東方幻想板におけるネタバレ基準とも必ずしも一致するとは限りません。

キャラのとらえ方について

 特定の人のキャラのとらえ方が、必ずしも他の利用者にとっては受け入れられない場合もありえると思われます。
 場合によっては不快な思いをすることすらありえますので、そういう方はできるのであれば、そういう状況に陥る前にそのチャンネルから退出した方が良いでしょう。
 era関係chである以上は、レイプなどの非人道嗜好が表現されることもあるので、その点でも嗜好に合わないのであれば利用する必要はありません。

話題の割り振りについて

 ネタバレ以外に関する話題は基本的には!Emuera/!eramakerでOKですが、ハードな性癖を披露したい場合に関しては、!eralunaticで行うべきです。しかしその基準というのは、明示することは簡単ではありません。現状では、紳士淑女たちの良識と利用者の相互合意に基づいて割り振られるべきであると思われます。
 また、開発のとくにEmueraに関することに関しては!Emueraで行ったほうがいいかもしれません。これは!eramakerで禁止されてはいませんが1鯖の!Emueraでまとめて行われたほうが後から過去ログを振り返るのに利便性がよいだろうと思われますので。
 それ以外の、政治だとかスポーツだとかそのほかeraにあまり関係のないネタについては!Emuera/!eramakerで禁止や制限はしてはいませんが、eraに関わりある話題が振られたときはその話題をなるべくスルーしないことが望ましいと思います。
 また、すべての話題に関して好き嫌いはどの紳士にもありえます。ですのであまりその話題ばかりが続くようならばある程度のところで話題転換をするなりしてみるのはどうでしょうか?

みだりにchを作らないように

 !Emuera/!eramakerであまり同一の話題が続くと、よく専用のchを作れという人が出てきますが、そうやって新しくchを作ることはお勧めしません。
 というのは、そういう話題の流行が終わってしまうとそのchは過疎になり発言がほぼ無くなってしまいますが、chそのものは消滅はしません。そのため鯖に負担をかけ続けてしまいます。また、別chへの誘導に従わない人が多数だったり、わざと場を荒らすために元のchで同じ話題を繰り返す人がいたりすればそもそも新規ch設立の意味はありません。
 なにより、話題を分散しすぎると確認しなければならないchが多くなります。
 話題を隔離するためにchを作ったとしても、多くの場合元のchから話題を取り除くことはできず、作られたchは極僅かな発言があるために入った人たちは抜けることもできず、確認するchが増え続けます。もちろん鯖への負担もわずかとはいえ無視できません。
 chを作成した人、そのchに入った人、サーバーを管理する人、その誰にもメリットはありません。

非匿名において名前があるのに…

 非匿名において、名前はあるのに問いかけても答えてくれないケースがあります。それは、以下のような場合が考えられるでしょう。
  • PCはつけっぱなしでIRCにも繋ぎっぱなしだが本人はいないケース
  • IRCに繋いでいるけど、本人が多忙でなかなか応答できないケース
  • なんらかのPCトラブルに見舞われているケース
  • なんとなく応答したくないというケース
  • ただ、ぼーとしていて反応していないケース
  • 自分が呼ばれているとは思っていなくて反応しないケース
 いずれのケースにおいても、反応しないことに腹を立てるのは得策ではありません。繰り返し問いかけるのもいいでしょうが、応答できない理由もありえるので時間を置いたほうがいい場合もありえるでしょう。特に、人によっては「この曜日のこの時間帯ならいるだろう」という傾向もありますので、それを把握して問いかけるというのがいいかもしれません。

Menu

メニュー

過去スレ


初めて遊ぶ時、
何か困った時や
わからない時は
まず下を読んでください


本体・パッチ関連






リンク

スレッド

各スレッドは、こちらを読んでから書き込むことをおすすめします。
eratohoスレ(era板 避難所)
【調教SLG】eratoho総合スレ【デート経験306】

避難所スレ(したらばのちゅっちゅ板)
eratoho避難所スレ

eraシリーズ総合スレ(2chのエロ同人板)
【調教SLG】eraシリーズを語るスレ24【サークル獏】


【スレッド編集】

どなたでも編集できます