独自ドメイン設定

Wikiに独自ドメインを設定しよう

Seesaa Wikiではお持ちのドメインを無料でURLに設定できます。管理画面から簡単に設定できるので、是非ご利用ください。

独自ドメインが利用できないWikiや独自ドメインが反映されないページがあります。 注意書きをよく読んでから設定をお願いします。

独自ドメインって何?どんないいことがあるの?

独自ドメインとは、あなたが所持しているオリジナルのドメインのことです。
Seesaa WikiのURLはhttp://seesaawiki.jp/となっていますが、独自ドメインを設定して、より短いURLや、コンテンツ内容に沿ったURLに変更できます。
覚えやすいドメインに設定すれば、Twitterなどソーシャルネットワークなどでの共有もしやすくなります。

※変更前のドメインでもアクセスは可能です。新しいURLに転送されます。

独自ドメインサンプル

http://seesaawiki.jp/w/ff4_psp/

独自ドメインの設定方法

1 ドメインを取得します

ドメインは、お名前.comムームードメインなどドメイン取得サービスを利用して取得します。
CNAMEが設定できるところであればどこでもOKです。

2 ドメインのCNAMEを設定します

設定はドメイン取得先で行います。詳しい設定方法は、Seesaa Wikiヘルプ、CNAMEを設定するをご覧ください。

3 Wikiの管理画面からドメイン設定を行います

詳しい設定方法は、Seesaa Wikiヘルプ、ドメインを設定するをご覧ください。

独自ドメイン機能が利用できないWikiがあります

旧デザインを利用中のWikiは利用できません

旧世代デザインを利用中の場合は、デザイン一覧に掲載されている新しいデザインテンプレートに変更をしてください。

非公開のWikiは利用できません

公開設定が「非公開」のWikiは利用できません。

独自ドメインが適用されないページがあります

これらのページは独自ドメインではなく、Seesaa Wikiで取得したURLになります。

Seesaa Wikiの機能