【医師監修】湘南美容クリニック(SBC)の脱毛って効果ある?特徴や料金プランを徹底解説!

CMや車内広告などでよく見かける「湘南美容クリニック(SBC)」

医療脱毛の中でも最大手の1つですが、実際の脱毛効果や口コミなどの評判はどうなのか、気になる方も多いですよね。

今回は、湘南美容クリニックの脱毛について徹底調査してきました!

口コミの評判はもちろんのこと、使用しているマシンの種類や効果、予約の取り方から店舗情報まで徹底網羅しています。

湘南美容クリニックで脱毛をお考えの方はぜひ参考にしてください。

この記事の監修医師
山名啓太先生
【経歴】
2014年 昭和大学医学部 卒業
2016年 昭和大学病院放射線科 入局
2018年 昭和大学大学院内科系放射線医学 卒業
2020年 ウィクリニック吉祥寺院 院長就任

湘南美容クリニック(SBC)の特徴

湘南美容クリニックの医療脱毛にはどのような特徴があるのでしょうか。

湘南美容クリニックがこれまでに対応した脱毛症例はおよそ500万件と、他クリニックと比較しても圧倒的な実績があります。

それほどの人気を博している理由をご紹介します。

湘南美容クリニックの医療脱毛が支持される理由は主に4つです。

契約の有効期限がない

契約したコースの有効期限を1年~5年の間で定めているクリニックはいくつもあります。

ですが、湘南美容クリニックの医療脱毛には有効期限がありません

予約が取れない、事故や病気などやむを得ない事情で医療脱毛に通うことができない期間があったとしてもいつでも再開できます

クリニックによっては、期間の延長が有料制のところもあります。忙しい方でも安心して通えますね。

脱毛保証付き

万が一照射漏れがあった場合は、無料で再照射してもらえます。

豊富な経験と高い技術力がある上に万が一のときは保証もしてくれるので、効果の心配は必要なさそうです

ただし、照射漏れの判定が難しいVIOラインは保証の対象外のため、ご注意ください。

支払い方法が豊富

現金やクレジットカードはもちろん、デビットカードやメディカルローンを組むこともできます。

また、ビットコインでの支払いもありますので、状況に合わせて自由に支払い方法を選びましょう。

医師によるカウンセリングが無料

脱毛について不安があるときは、医師に無料で相談できます。

脱毛は、肌質や毛質に応じて効果が変わりやすいため、いつでも相談できるというのは安心感がありますよね。

カウンセリングをしっかり受けて納得した上で契約ができます。

湘南美容クリニックの無料カウンセリングを予約する

湘南美容クリニック(SBC)で使用する脱毛マシン

湘南美容クリニックで使われているマシンは主に2つです。

ジェル 痛み 産毛への効果 効果を実感する回数
ジェントルレーズ なし △やや強い 〇期待できる 〇1~2回
ウルトラ美肌脱毛 あり ◎ほぼ無痛 △やや弱い △3~4回

ジェントルレーズ

アレキサンドライトレーザーを使用した脱毛器です。

755nm(ナノメートル)の波長で、毛根のメラニン色素に反応します。脱毛で苦手と感じる人が多いジェルの塗布が不要なのも嬉しいですね。

色素沈着やシミ・そばかすに対して美肌効果が期待できる波長でもあります。

ウルトラ美肌脱毛

IPLという光を使用した脱毛器です。

光脱毛は幅広い波長が含まれていることが特徴です。

機械にもよりますが、だいたい515nm~1,200nmの波長と言われています。

レーザーよりも熱が広がりやすいため、毛根だけでなく、毛根の成長を司るバルジ領域にも効果があるんです。

そのため、産毛が多い箇所の脱毛にも適しています。毛穴の開きやお肌のトーンアップにも効果が見込めます。

 

メディオスターNeXT PROという機器もありますが、こちらは男性の脱毛専用の機械です。

医師のカウンセリング、お肌や毛根の状態によって適切な機器を選んで施術を行います。

湘南美容クリニックの無料カウンセリングを予約する

湘南美容クリニック(SBC)の脱毛効果

湘南美容クリニックの施術では、基本的に5~6回で長期的な減毛効果が得られます。

毛が薄い人は3回ほどで満足のいく結果になることも多いようです。

効果がでる回数は人によってもそうですが、パーツによっても異なります。

一般的に毛量が多いVIOや産毛が多い顔は、回数が多く必要とされています。

自己処理がいらなくなった、と実感するまでにかかる平均の回数を表にまとめました。

ワキ VIO 腕・足 お腹・背中
8回~10回 5~6回 8回~10回 5回~6回 5回~6回

前述したように、湘南美容クリニックでは2種類の機械が用意されています。

どちらも毛のメラニン色素に反応して脱毛する方法です。

そのため色素沈着がある箇所や極度の日焼けがある場合は、照射ができないケースが多いです。

逆にお肌が色白の方は毛根に熱が集中しやすいため、効果を実感しやすくなっています。

脱毛は肌質や毛質によって、人それぞれ効果に差があります

無料カウンセリングで相談の上、部位や回数を決めると良いでしょう。

湘南美容クリニックの無料カウンセリングを予約する

湘南美容クリニック(SBC)の脱毛プランと料金

湘南美容クリニックの施術範囲と脱毛料金、お得なプランについてご説明します。

脱毛可能なパーツ

Sパーツ うなじ、額、鼻下、あご、あご下、首、手の甲と指、乳輪周囲、へそ下、鼠経部、Vライン、Iライン、Oライン、ひざ、足の甲と指
Lパーツ 両ひじ上、両ひじ下、胸、お腹、背中上、背中下、臀部、両ひざ上、両ひざ下

Sパーツ15箇所、Lパーツ9箇所が脱毛できる範囲です。

Sパーツの一部は、Lパーツに含まれるものがあります。乳輪周囲は胸、へそ下はお腹に含まれます。

女性の場合、もみあげ周囲・頬を単品で契約することはできません

頬近辺の施術を希望する方は以下のパックからフェイスを選びましょう。

プランと料金

各コースの料金を一覧にして紹介します。湘南美容クリニックのセットプランは全身、フェイス、手足、VIOの4種類です。

各部位の単品契約も可能です。

※料金は2021年4月時点のもの

※すべて税込表記

パーフェクト全身脱毛コース

1回 60,900円
3回 181,290円
4回 232,000円
6回 297,000円

施術可能な範囲が全て含まれているコースです。

回数が細かく選べますが、6回コースを契約すると1回あたりの単価が49,500円になります。

様子を見ながら都度追加していくよりも、7万円弱お得です。

全身脱毛(顔・VIO除く)

1回 50,720円
3回 149,720円
4回 174,240円
6回 244,200円

顔とVIOを除いた全身のコースです。

6回コースにすると合計6万円ほどお得になります。

ハイジニーナ(VIO)

1回 9,800円
3回 28,500円
6回 54,000円

VIOのみのコースです。形を残しても全て剃るハイジニーナでも料金は変わりません。

手足スッキリセット

1回 40,530円
3回 115,500円
6回 213,880円

ひじ上、ひじ下、ひざ上、ひざ下のパックです。

Lパーツ4箇所契約するよりも40%近く安くなります。

ひざも含めて照射ができます。

1回 11,550円
3回 31,350円
6回 50,600円

額、鼻下、あご、あご下ともみあげ周囲・頬のパックです。

両ワキ

1回 500円
6回 2,500円

回数は両極端ですが、医療脱毛とは思えないほどお安く施術が可能です。

Sパーツ

1回 6,180円
3回 17,730円
6回 29,280円

Sパーツのうち1部位を単品契約した場合の料金です。

契約した箇所の途中変更はできません。

契約する際は回数をしっかり見極める必要があります。

Lパーツ

1回 17,730円
3回 50,600円
6回 82,500円

Lパーツのうち1部位を単品契約した場合の料金です。

こちらも途中で部位の変更はできません。

割引プラン・クーポン

湘南美容クリニックでは、複数の割引プランやお得なクーポンが用意されています。月や季節に応じて変わることがありますので、契約する前に必ず公式ホームページを確認しましょう。

※2021年1月現在

乗り換えトライアル

他のクリニックや脱毛サロンで施術を受けている人は、初回1部位だけお得に施術を受けることができます。

Sパーツは4,050円、Lパーツは9,980円と、Lパーツの場合はおよそ半額ほどのお値段でトライアルを受けられるので、現在他のサロンやクリニックで脱毛をしている方は要チェックです。

学生割引

学生限定で、5%割引になるキャンペーンを行っていることがあります。

LINE登録

湘南美容クリニックの公式アカウントを友達追加すると、もれなく10,000円分のクーポンが配布されます!

湘南美容クリニックグループの公式アカウントとは別に、各クリニックの公式LINEを登録すると500円クーポンももらえますよ。

お友達紹介

SBC会員になったあとに友達を紹介すると、紹介した方・された方それぞれ5,000ポイントがもらえます。

追加料金

医療脱毛を受けるとき、別途で追加料金が発生する場合があります。それぞれ内容と料金を見ていきましょう。

シェービング代

湘南美容クリニックの脱毛は、施術する箇所を事前に自己処理しておかなくてはいけません。

もしも剃り残しなどがあった場合、10分以内でシェービングできる範囲は無料となっています。

それ以上かかる場合や、手の届かない範囲については1部位500円でシェービングしてもらえます。

麻酔代

医療脱毛は光脱毛に比べて痛みが強いことが多いです。

痛みが苦手で心配な方は、希望すると笑気麻酔を使用することができます。

笑気麻酔は1部位につき2,200円がかかります。

特に痛みが強いVIOやワキで希望する方が多いそうです。

例えばVIOなら2,200円×3箇所で6,600円になります。

また、クリーム麻酔を1本2,000円で使用することも可能です。

解約について

やむを得ない事情で途中解約を希望する可能性もありますよね。

湘南美容クリニックでは、途中解約であっても解約料・手数料といった費用は一切かかりません

契約途中の場合、施術していない回数分の料金は返金してもらえます。

ただし、分割払いやメディカルローンを組まれている場合の分割手数料は支払う必要があります

その後の支払いについてはそれぞれの金融機関によって異なりますので、問い合わせしてみてください。

湘南美容クリニックの無料カウンセリングを予約する

湘南美容クリニック(SBC)の予約方法・予約キャンセル

湘南美容クリニックでは、医療脱毛を予約する方法が3つあります。

状況に応じて使用できないものもありますので、しっかり確認していきましょう。

Web予約

  • 無料カウンセリング
  • 2回目以降の施術の予約

この2つのパターンの方は、Webで予約を取ることが可能です。

無料カウンセリングの申し込み方法

まずは湘南美容クリニックの予約ページにアクセスしてください。

予約を取りたい店舗をクリックします。

このとき、必ず脱毛施術が可能なクリニックの予約を取りましょう。

脱毛ができるクリニック一覧はページ下部に載せてありますので、近くの店舗を確認をしてみてください。

続いて個人情報を入力します。

興味のある診療は「美容皮膚科」にチェックを入れればOKです。

イページの登録用に任意のIDとパスワードも入力が必要です。

次へ進むと具体的なカウンセリングの内容を入力できます。

カウンセリングの日程は第3希望まで必須です。

異なる日付や時間帯を選択しましょう。

当日施術を希望するに「はい」を入れると、契約後そのまま施術できる日程で予約されます。

施術を受けたい場合は前日までに希望範囲の自己処理をしておく必要があります。

また、契約の際は身分証明書や印鑑が必要です。

興味のある部位にチェックを入れて「次へ」を押します。

これまで入力した内容が表示されますので、確認の上「送信」を押せば無料カウンセリングの予約は完了です。

予約が確定するとメールが届きますので、日時を確認しましょう。

2回目以降の施術予約

こちらにアクセスします。

会員ナンバーもしくは診察券の番号を入力してログインしましょう。

希望の日時を入力して送信してください。

Webでは1週間~200日後の間で予約がとれます。

折り返しクリニックから電話がかかってきます。

電話で日程の最終調整をして予約完了となります。

ただし、

  • 前回照射漏れの対応をしてもらった方
  • 前回硬毛化の症状があった方

など、トラブルがあった方はWeb予約ができません。コールセンターに電話をするか来店時に予約をしてください。

電話予約

コールセンターもしくは各院直通のフリーダイヤルに電話をして予約・キャンセルをします。

コールセンターは10:00~23:00まで繋がります。

土日祝も対応可能です。

ただし19:00~23:00は特に電話が込み合う時間帯ですので、余裕を持って連絡しましょう。

各院直通のフリーダイヤルは店舗によって受け付け時間が異なります

土日祝も対応していますが、休診日がある店舗は注意が必要です。

ページ下部の店舗一覧に、各クリニック直通のフリーダイヤルと受付時間、休診日を記載してありますので、ぜひ確認してみてください。

コールセンター:0120-489-100

直接予約

無料カウンセリングや施術で来院した際、そのまま次回の予約を取る方法です。

先の予定がわかっていれば、1番手間も少なく確実に予約が取れます。

キャンセル方法と料金

キャンセルをする場合も

  • Webサイトから
  • 電話
  • 直接来院

の3通りの方法があります。

ただし、Webからキャンセルできるのは施術予約のみです。

無料カウンセリングのキャンセルは電話で行いましょう。

キャンセル料金は、無料カウンセリングはいつキャンセルしても0円です。

施術の予約をキャンセルする場合、2日前の23時までにキャンセルすれば費用はかかりません。

それ以降ですと、キャンセル料3,300円がかかってしまいますので注意が必要です。

剃り残しなどで照射できなかった範囲の施術は日を改めて施術してもらえます。

この場合はキャンセル料もかからず、1回分の施術料金です。

予約の取りやすさ

一般的な脱毛クリニック・脱毛サロンは予約が取りづらいとされています。

年々脱毛に対するハードルが下がり、エチケットとして気軽に脱毛を行う方が増えたからです。

そういった昨今の事情を踏まえると、湘南美容クリニックの予約は比較的取りやすいと言えます。

理由は店舗数の多さと立地です。

湘南美容クリニックの店舗はほとんどが駅から徒歩5分以内の立地です。

主要駅の近くにある店舗も多いので、アクセスも良好です。

そのため仕事帰りなどちょっとした時間でも通え、予約日時の選択肢が増えます。

ただし、申し込みが殺到しがちな土日・金曜日の夜は予約が取りづらいとの声があります。

2ヶ月先の予約はほとんど問題なく取れるので、施術をした日に次回の予約を取れば安心です。

平日ですと希望の時間を予約できることが多いです。

地域やクリニックによっても差がありますので、予約が取りづらいと感じたら店舗移動も検討してみてください。

湘南美容クリニックの無料カウンセリングを予約する

湘南美容クリニック(SBC)がおすすめな人

これまでの情報を踏まえると、

  • 料金を安く済ませたい
  • 脱毛と同時に美肌も叶えたい
  • 勧誘が苦手

という方は湘南美容クリニックでの脱毛がおすすめです。

他の医療脱毛クリニックと比較しても、料金がとにかく低く設定されています

なるべくお得に脱毛を始めたい方は、湘南美容クリニックが適しています。

湘南美容クリニックで使用している機械はどちらも美肌効果が見込めるものです。

毛穴を引き締めてつるつる美肌を目指す方にはおすすめです。

また、勧誘などが怖くて一歩踏み出せない、という方も湘南美容クリニックが最も通いやすいでしょう。

もちろんカウンセラーさんもお仕事ですので、商品の紹介はされます。

ですが1度お断りすれば食い下がることはほぼないといった意見が多数あります。

「断り切れなくて高額契約をさせられそう」などの不安をお持ちの方は、湘南美容クリニックの無料カウンセリングを受けてみてください。

湘南美容クリニックの無料カウンセリングを予約する

湘南美容クリニック(SBC)の店舗情報

湘南美容クリニックは、国内外に107院の展開があります。内科や歯科などの専門クリニックを除く各クリニックで医療脱毛が可能です。

基本の店舗情報

カウンセリング料金 無料(キャンセル料も無料)
店舗間移動 無料(移動先で新しく問診表を記入)
支払い方法 現金、デビットカード、クレジットカード

メディカルローン、ビットコイン

営業・フリーダイヤル 土日祝も対応

まとめ

湘南美容クリニック(SBC)の特徴や料金システム、店舗情報などをまとめました。

口コミからも、手ごろな値段で医療脱毛ができると人気を博している湘南美容クリニック。

国内外100院以上に展開している大手クリニックですので、医療脱毛が初めての方も安心して通えます。

契約しなくてもカウンセリングは無料で受けられますので、興味のある方はぜひ相談してみてくださいね!

湘南美容クリニックの無料カウンセリングを予約する

タイトルとURLをコピーしました